あっちこっちふきんを使ってみた!頑固汚れは落ちる?普段の掃除ストレスが解消する優れものだった!

おすすめ・雑記

テイジンから出ている「あっちこっちふきん」をわが家に導入しました。
洗剤要らずで繰り返し使える万能タオルです。
めちゃくちゃおすすめなのでレビューしたいと思います!

あっちこっちふきん購入の理由

母の「やっぱり『あっちこっちふきん』じゃないとダメ!買って!」の一言でした(笑)

実は僕の母、数年前まで家政婦として他のお宅の掃除をしていました。
そこの仲間に勧められ あっちこっちふきん を使ったときに
「世の中にはこんな素敵な布巾があるのね~!」
と感動したそうなんです。
ただ、肝心の商品名を忘れてしまい…よく似たアイテムを買ってきては「また違ったわ…」と後悔していました。
つい最近ガラケーからスマホに乗り換えたとき、やっと商品名を自力で検索して発見。
僕がネットで代理購入をしたという訳です。

ダゲオ
ダゲオ

主婦歴数十年の母が欲しがるアイテムだから、きっと皆さんにとってもおすすめのアイテムなはず!

おすすめポイント

水だけで汚れが落ちる

公式ホームページより

触ると分かりますが、あっちこっちふきんは本当にきめ細かく極細の繊維でできています。
濡らして絞った状態で拭くだけで、その繊維が汚れをからめとってくれます。
僕が使ってみた感覚だと、激落ちくんにタオルの吸水性(+保水性)を持たせた感じですかね。
頑固な汚れは難しいですが、普段の汚れを落とすには十分すぎるほどの性能です。

ダゲオ
ダゲオ

台所、洗面、窓ガラス、鏡、テーブル、床…家じゅうの掃除に使えるよ!

ブダオ
ブダオ

洗剤なしで使えるから、小さな子供や赤ちゃん用具も安心して掃除できるね。

水滴・繊維が残らない

毛羽立ちの無い細い繊維。肌触りも柔らかいです。

こういった極細繊維を謳ったタオルでイライラするのが毛羽立ちですよね。
よくあるマイクロファイバーも実際に鏡を拭くと繊維の切れ端が残ることも。
しかしあっちこっちふきんは、そういった事がほとんどありません。
長く丈夫な繊維を編み込んで出来ているので、毛羽立ちも殆どなし。
吸水性にも優れているので、ガラスや鏡に拭き跡が残ることもありませんでした。

ダゲオ
ダゲオ

濡れ拭きで”拭き跡が残らない”って…こんなに素晴らしい事なんだね。

手が荒れない

洗剤無しで水だけで綺麗にできるので、手荒れの心配もありません。
超極細の繊維は非常に柔らかいので肌触りも滑らかです。

乾拭きもばっちり

製品説明には書かれていませんが、個人的には乾拭きもおススメです。
パソコンやテレビの画面、電話機などの水が好ましくない所の埃取りにもちょうどよいです。

ダゲオ
ダゲオ

しつこく拭くと静電気で逆に埃が付くから気を付けてね。

ブダオ
ブダオ

固く絞れば水滴が残ることはないから、指紋汚れが気になる場合は水拭きでもある程度大丈夫。

頑固汚れは落ちるのか検証

10年の汚れを落としてみる

極端な検証にはなりますが、10年間使い続けて汚れまくったトースターを拭いてみます。
パンくず、焦げ付き、油汚れが蓄積されていますが、果たしてどこまで落とせるでしょう。

洗剤無しでこれはすごい!

さっと拭くだけで汚れを絡め取ります
ダゲオ
ダゲオ

何が凄いって、この頑固汚れをゴシゴシ拭いたのに殆ど毛羽立つことが無かったこと!破れることもなく、かなり丈夫。

100%落ちる事はもちろん無かったです。
が、洗剤無しでここまで落ちてくれるとは思いませんでした。
食べ物をそのまま入れるため洗剤を使うのが怖かったんですが、これで安心です。

普段のちょっとした汚れならサッと綺麗に

上記のトースターはちょっと極端ですが、普段のお掃除に使う分には汚れ落ちはバッチリです。
洗剤無し、水だけで油汚れも埃汚れも落とせて、拭き跡も残らない。
僕の母が感動して欲しがった理由がよく分かりました!

製品情報

カラーブルー、ピンク
サイズ33cmx22cm
素材ポリエステル:50%、ナイロン:50%
お手入れ
方法
使用後は液体の家庭用中性洗剤でこまめに洗って、よく乾かしてください。
繰り返し長くお使いいただけます。
ご使用上の注意・火の近くには置かないでください。
・金銀箔製品には使用しないでください。
・漂白剤を使用しますと色落ちする可能性があります(性能は変わりません)。
・柔軟剤の使用はお避けください。
・拭くものに固いゴミや砂などがついたまま拭くと、キズをつける原因になります。
・濡れたクロスを長時間放置しますと、材質により(塩ビ、ウレタン系等)色移りすることがありますのでご注意ください。

今回僕が購入したのはMサイズですが、同じシリーズで大きさ違いや厚さ違いが発売されています。
カラー展開も違いますので、気になる方はチェックしてみてください。
ちなみにMサイズで、1枚500円くらいです。

気付かず感じていたストレスが解消!

拭き掃除って、普段の生活で良くする行動の一つですよね。
そんな中で、汚れが落ちにくかったり、拭き跡が残ったり、毛羽立ってしまったりすると、地味にストレスが溜まっていくもの。
細かい部分ではありますが、これらが解消されるとストレスもなくなり快適な生活が送れるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました