男がビオレのマッサージ洗顔ジェルを使ってみた。一本使いきっての感想。本音レビューします。

美容・健康

最近巷で人気の洗顔ジェル。
ジェルで洗顔するってどういうこと?口コミは本当?毛穴の汚れは本当に落ちるの?ヒリヒリするって本当?と思いビオレの「おうちdeエステ マッサージ洗顔ジェル」を使ってみました。

実際に使ってみての感想

W洗顔(クレンジング後の洗顔)向けかも

使ってみた一番の感想は「ちゃんと汚れ落ちてる…?」という疑いです。笑
洗浄力が弱いのは予想していたので、丁寧に肌になじませて、細かく円を描くように優しくマッサージをしました。
が、僕の場合は毛穴の汚れが目に見えて残る感じがしましたね…。

ビオレの洗顔ジェルが注目された理由の一つは、ちふれ「ウォッシャブル コールド クリーム」とのセット使いが良いという口コミですよね。
普段メイクをする人で、メイク落とし後の仕上げ洗顔としてならオススメできると思います。

「ビオレのジェル洗顔”単体”で毛穴の汚れが落ちる」という趣旨の口コミには疑問しかありません。

ブダオ
ブダオ

特に普段メイクしない(クレンジングしない)・洗顔だけで汚れを落としたい男性には、もうちょっと洗浄力が欲しいところ。

製品情報

ここで製品情報を確認しておきましょう。
念のためお伝えしますが、この洗顔ジェルは泡立つ洗顔ではありません。
たまに勘違いしてレビューしている記事を見かけますので、注意してください。

ビオレの洗顔ジェルは2種類

ビオレの洗顔ジェルには「角栓クリア処方」の緑のパッケージと、「高潤ほぐし処方」のピンクのパッケージの2種類があります。
今回僕が使ったのは「角栓クリア処方」の緑のパッケージの方です。

成分表示を読んでみる

マッサージ洗顔ジェル「角栓クリア処方」の成分表示はこちら。

成分名効果・効能
溶媒(基材)主な成分、
配合量が1%以上と予想できる成分
マンニトール保湿
アルギニン保湿
トレハロース保湿
トロメタミンpH調整配合量が1%以下と予想できる成分
ソルビトール保湿
(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))
クロスポリマー
増粘、乳化
ミリスチン酸洗浄成分
ラウレス-21洗浄成分
ヒドロキシエチルセルロース増粘
ラウレス-4カルボン酸洗浄成分
EDTA-2Naキレート剤
フェノキシエタノール防腐
香料

成分表示を見ると、保湿成分が前半で洗浄成分は下の方に書かれています。
洗浄成分の配合量が少ないようなので、成分表示だけでも洗浄能力はかなりマイルドだと予想できますね。

ジェルの感触

ジェルは無色透明で弾力があり、トロトロした感触です。
顔になじませると次第にサラサラした感触に変わっていきます。

ブダオ
ブダオ

適量は直径2~3cm程度で、上の画像よりも少し多めに使うよ!

ダゲオ
ダゲオ

香りはさわやかな感じ。でも男性では好みが分かれるかな…

使い方の確認

「お風呂場での使用がおススメ♪」とあるので、僕も夜お風呂に入るときに使いました。

肌になじませる

適量を手に取ったら肌になじませます。
パッケージには
「顔を軽くぬらし、適量(直径2~3cm程度)を顔全体にじっくりなじませます。特に毛穴汚れが気になる部分には、ジェルを濃いめにして、くるくると円を描くようにしっかりとなじませてください。その後はよく洗い流します。 」
となっています。

Q、「ビオレ おうちdeエステ マッサージ洗顔ジェル」は、何秒くらいで顔全体になじませればいいの?
A、「ビオレ おうちdeエステ 肌をやわらかくする マッサージ洗顔ジェル」「ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル」ともに、目安は30秒です。

花王:製品Q&Aより

そんなに長時間やらなくても良いみたいですね。
僕は最初3分ほどマッサージしちゃって、指の摩擦でヒリヒリしちゃいました…

毎日使ってOK

ビオレの洗顔ジェルは洗浄力が抑えめなので、普通の洗顔と同じように舞に使って大丈夫だと思います。
僕も毎日使いましたが、全く問題ありませんでした。

Q、「ビオレ おうちdeエステ マッサージ洗顔ジェル」は、毎日使っていいですか?
A、 [ビオレ おうちdeエステ 肌をやわらかくする マッサージ洗顔ジェル][ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにする マッサージ洗顔ジェル]の2品とも、通常の洗顔料と同様に毎日お使いいただけます。

花王:製品Q&Aより

成分にアレルギーなどの反応が無い限りは、普通に使って大丈夫そうですね。

過剰なマッサージは注意!

ビオレの洗顔ジェルは洗浄力が抑えめに設定されているようです。
だからといって、何分間もマッサージしたり強くこすったりするのは肌に良くありません。
ジェルは肌になじませると次第にサラサラした感触になります。
30秒を超えてマッサージし続けると、指の摩擦が肌にダイレクトに伝わりやすくなりますので注意した方が良いでしょう。

ダゲオ
ダゲオ

泡立てて使う洗顔と使い方や使い心地が違うから、注意が必要だね。

使ってみた感想

洗浄力がイマイチ

冒頭でも書きましたが、洗浄力が弱めです。
ジェルを多めに使えばある程度汚れは落ちてくれますが…僕の場合すっきりしない感じでした。
ビオレの洗顔ジェル単体で毛穴汚れを落とすのはかなり難しいと思います。

洗いあがりは「しっとり」寄り

洗いあがりは「しっとり」寄りです。
しつこくない感じなので、僕は結構好みです。

泡立て不要なのが楽

ジェル洗顔の一番の利点はこれかも。
泡立て不要なので、時間がない朝の洗顔にはちょうど良いと思います。
旅行に持っていくのも楽でいいかもしれません。

ダゲオ
ダゲオ

僕がジェル洗顔を取り入れるなら、ジム終わりのシャワーの時かな!

摩擦が心配

ジェル洗顔を使ってみて心配になったのが指の摩擦です。
泡立てて使う洗顔の場合は、常に指と肌の間に泡が挟まって摩擦は少なく感じます。
ジェルの場合は滑りが良いだけで、摩擦による刺激は泡の洗顔より強いと思います。

ダゲオ
ダゲオ

たまに見かける「ヒリヒリする」っていう口コミは、摩擦が原因?

ブダオ
ブダオ

それだけが理由ではないと思うけど「滑りがいい=摩擦が無い」わけじゃないからね。
そもそも洗浄力が強くないから、洗浄成分の刺激が原因とは考えにくいかも。

さいごに

いかがでしょう。
注目度の高いビオレのジェル洗顔ですが、洗顔を一回で終わらせたい男性には洗浄力不足だとおもいます。
逆にW洗顔をする女性にとっては、この弱い洗浄力がちょうどよいかもしれません。

参考文献

成分表示に関して、以下の文献・サイトを参考にまとめました。

タイトルとURLをコピーしました