ココナラでイラストを依頼してみた!購入者の目線で利用手順と確認事項をまとめました。

おすすめ・雑記

このブログを開設するとき「得意を売り買いココナラ♪」のCMでおなじみのココナラを初めて利用しました。
副業としても人気のココナラですが、利用する立場にとっても気軽なサービスです。
この記事では買う立場でまとめてみました。

ココナラについて

ココナラは株式会社ココナラが運営する、WEBサービス事業です。
一言でココナラと言っても、大きく3つあるのをご存じですか?

  1. みんなの得意を売り買い、スキルのフリマ「ココナラ
    「知識·スキル·経験」を気軽に売り買いできるオンラインフリーマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー·ロゴ·イラスト作成までなんでも売買できます。
  2. あなたの法律問題の解決をサポートする「ココナラ法律相談
    あなたの地域の、あなたの問題解決に強い弁護士を検索できます。弁護士ごとの法テラス利用可否や料金表、インタビューなども掲載されているので安心して弁護士へ電話やメールで問合せできます。また弁護士に相談する悩みかどうかわからないときに便利な無料オンライン法律相談機能では弁護士に法律のQ&Aができます。
  3. 売れれば趣味も仕事になる「ココナラハンドメイド
    アクセサリーをはじめ、バッグ、ファッション小物、インテリア、似顔絵、イラストなど、作家の個性とセンスが光る作品を多数とりそろえたマーケットプレイスです。
    ※ ココナラハンドメイドは2019/08/27をもってサービスを終了

ココナラとよく似たサービスにクラウドワークスもありますが、個人的にはココナラの方がより手軽で使い勝手が良い気がします。

「ちょっとお願い」「ちょっとヘルプ」を叶えてくれるサービス

僕がココナラを利用したのは「ブログ用のキャラクターを作りたいけどセンスがない」という理由からです。
大体のイメージはあるしillustratorやPhotoshopも使えるけど、肝心の絵心が無くてイラストが描けなかったんですよね…笑

このように、
イメージはあるけどスキルがない
絵心はあるのに道具がない
時間が無くて形にできない
など、自分の足りない部分を気軽に任せることが出来ます。

その他に、ビジネスの相談や占いなんかもあります。
提供されているサービスは会員登録しなくても見れるので、覗いてみてくださいね。

ココナラの利用方法

ココナラを利用する手順をまとめます。
とても使い勝手が良いので特に迷うことはないと思いますよ。
スマホやタブレットを使う人はアプリの方がやりやすいです。

会員登録

まず会員登録です。簡単です。
facebookのアカウントやYahoo!IDでも登録できます。

サービスを探す

キーワード検索、カテゴリ一覧、ランキング、特集などから、サービスを探します。
販売価格や、商用利用OKかなど、絞り込んで検索可能です。

必要であれば出品者に質問

「見積り・カスタマイズの相談をする」ボタンから、出品者に質問することが出来ます。
サービス内容で疑問点がある場合は購入前に必ず質問しておきましょう。
また、購入前に依頼内容を伝えることでオプションの購入が必要か確認できます。
もしここで納得いかなければ購入を見送っても問題ありません。

ダゲオ
ダゲオ

同じ人が出品しているサービスでも、価格によって内容が違うよ!
気になる部分は最初に確認しておこう。

サービスを購入する

「購入画面に進む」ボタンから購入手続きに進みます。
※最初からオプションを一緒に頼む場合は、購入画面に進む前に選択しておきましょう。
クレジットカードの他にキャリア決済やBitCash決済が利用できます。

トークルームでやり取り

購入手続きが完了したら、「トークルーム」という出品者と1対1で会話できる機能が使えるようになります。
LINEのような感じでメッセージだけでなくデータのやり取りも行います。
やり取りの中で追加料金が必要になった場合、トークルーム内で追加の購入手続きをします。

納品後、出品者を評価する

トークルームで色々やり取りをした後、出品者からの「正式な回答」が納品となります。
この正式な回答を受け取ったらぜひ出品者の評価をしてあげましょう。
出品者の評価をしなくても、トークルームは3日後に自動でクローズします。

ブダオ
ブダオ

納品後なにも反応しないのは寂しいから、ぜひ評価してあげてね。

購入するうえでの注意点

ココナラは非常に気軽に他の人のスキルを購入できるサービスですが、必ず注意したい点がいくつかあります。
今回はイラストやロゴを依頼する前提で書きますが、基本的にどのカテゴリーでも同じだと思います。

基本料金・オプションの内容を確認

出品者のページに

  • サービス内容
  • 有料オプション
  • 購入にあたってのお願い

の項目がありますが、これらは漏れなく必ずチェックしてください。
ココナラで出品している人たちは、たとえ副業であっても仕事として活動しています。
無理なお願いや、明記されていない作業をタダでお願いするなんて絶対ダメです。

基本のサービス内容からはみ出た作業には、有料オプションを追加購入してきちんとお金を払いましょう。

ダゲオ
ダゲオ

クリエイターのお仕事を安く見積もっちゃだめだよね。

ブダオ
ブダオ

そうそう!時間と技術にもきちんと対価を支払わないとね。

商用利用や二次利用に注意

ロゴやイラストを依頼するときに気になるのが「商用利用」と「二次利用」だと思います。
著作権も譲渡するよ!自由に使って!という出品者も居れば、有料オプションで設定している場合もあります。
それぞれかならずチェックして、疑問があれば事前に相談しましょう。

うちのキャラクターをご紹介

僕がココナラで依頼した可愛い登場キャラクターをご紹介します!

ダゲオ

僕です。
性格は怠け者で、休日に家でだらけている感じをお願いしました。
全体的に丸っこくて柔らかい雰囲気もイメージ通りにしてもらえました!
タレ目の上にあるマロ眉がお気に入りです笑

ブダオ

僕(ダゲオ)の唯一の友達という設定。
記事の中で、ダゲオの話し相手になってくれます。
ぴょんとした耳としっぽがお気に入りです!

お願いしたのはこちらの方

今回上のキャラクターをお願いしたのが「可成屋(かなりや)」さんです。
現役のデザイナーとしてもお仕事をされているため、技術面・センスともに安心してお任せできました。
優しい雰囲気のものを中心に色んなサービスを出品されています。

可成屋さん(印刷業界10年在籍の現役デザイナー)のプロフィール | ココナラ
芸術学部デザイン学科の大学を卒業して10年以上デザインの業務に従事しております。 多ジャンルに経験があります。(例えば、ダンボールデザイン、シール、ブライダル、パッケージ、キャラクターなど) ふんわりとした優しいデザインが得意です。 色々なテイストの絵が描けることと、そのイラストをデザイン盛り込んだりすることがデザ...

こんな感じのイラストお願いしたい!という方は依頼してみてはいかがでしょう。

最後に

いかがでしたか?
ココナラ、めっちゃ気軽に利用できるサービスですよね。
中には詐欺被害にあったという口コミもありますが、よほど変なサービス内容でない限りは大丈夫だと思います。
出品者に対する評価もきちんとチェックして選びましょうね。

タイトルとURLをコピーしました