ファボーレ富山のシュークリーム屋さん「BAKED MAGIC(ベイクドマジック)」に行ってきた!

おすすめ・雑記

2019年10月に大規模増床してリニューアルオープンしたファボーレ富山。
その中に、北陸初出店となる注目のシュークリーム屋さんがあると聞いたので行ってきました!
2種類の砂糖をブリュレにした「焦がしシュークリーム」が看板メニューなんですよ。
実際に行って買ってきたのでレビューしていきます。

お店の情報

ベイクドマジック(BAKED MAGIC)は、大阪に本社を置く菓子製造販売企業です。
なんと海外にも店舗を展開しているんですよ!
楽天市場やヤフーショッピングでも購入できるので、お店に行けない方は是非そちらもチェックしてくださいね。

公式HPhttp://bakedmagic.jp/
住所ファボーレ富山店
〒939-2716
富山県富山市婦中町下轡田 165-1
営業時間10:00~21:00
定休日不定休(ファボーレの予定に準拠)
ダゲオ
ダゲオ

場所はファボーレの1階。平日でもたびたび行列ができてるみたいで、僕が買った時も4組くらい並んでたな~。

ブダオ
ブダオ

注文を受けてから生地表面を炙ってるよ。
最初にレジでお会計した後、番号が呼ばれるまで近くで待っててね!

商品レビュー

シュークリームのレビュー

一番人気らしい「焦がしキャラメルミルクシュー」を例に詳細をレポートします。
厨房がガラス張りになっているので、炙るところを覗くことが出来ます。
本当に注文を受けてから生地に砂糖をかけてバーナーで炙ってるみたいでした。

シュー生地はしっかり目の普通の生地です。
クッキーシューのように、生地自体がカリカリしているわけではありません。
ブリュレした表面のザラメ部分がアクセントになる程度…って感じですね。
炙った分、生地に香ばしさがプラスされてます。
クリームは思ったより重くなくて、結構あっさりと食べれると思いますよ。

ダゲオ
ダゲオ

1個200円台だから、全種類買っても思ったほど高くなかったよ。

ブダオ
ブダオ

種類によって表面のトッピングも違うよ。
それぞれに特徴があるから、どうせなら全種類制覇したいな。

焦がしスポンジショートのレビュー

ベイクドマジックでは、シュークリーム以外にもいろんなメニューがあります。
今回はその中で「焦がしスポンジシュー」の全2種類を買ってきたので、それについてもレビューしていきます。

一番上がパリッとしたブリュレ生地、真ん中にクリーム+ジャム、底がスポンジ生地になっています。
キャラメルの方にはマーマレードジャム、生チョコの方にはラズベリージャムがアクセントとして挟まっています。
味のバランスはばっちりで、とっても美味しかったですよ!
ただ、 上が固くて下が柔らかいので、ちょっと食べにくさはありますね…

おすすめポイント

パッケージが可愛い!

ひとつひとつ種類別に包装紙で包んでくれます。
見た目も可愛いですし、差し入れにしても選ぶ楽しさがありますね!
ママ友会やご近所との集まりにもバッチリ。男性がお土産として持っていくとポイント高いかもしれません。

ちょうどいい大きさ

シュークリームもスポンジショートも大きすぎず小さすぎず、手のひらに収まるちょうどよい大きさです。
女性でもぺろりと1個…小腹がすいてる時なら2個は余裕で行けると思いますよ~。

炙りたてを提供してもらえる

シュー生地自体はある程度作り置きだと思いますが、やっぱり最後にその場でひと手間加えてくれるのは嬉しいですよね!

残念ポイント

「ほろ苦い」じゃなく「焦げ」になってる

これはスタッフの技量にもよるかもしれませんが、チョコ系の商品に明らかな「焦げ」を感じました。
公式サイトの紹介では「ほろ苦い」といった謳い文句が使われていますが…残念ながら僕には焦げ臭さしか感じませんでした。
炙りすぎてしまったのかもしれません。

ダゲオ
ダゲオ

単にくじ運が悪かっただけかもね!

クリーム少ない…?

公式サイトの画像と実際の断面を見比べると、明らかにクリームの量が違いませんか?
もちろん写真の通りにはならないと思ってはいますが、想像よりクリームが少なくて残念ポイントでした。

ブダオ
ブダオ

食べるぶんにはちょうど良い量なんだけど…
公式の写真見たら、溢れんばかりのクリームを期待しちゃうよ~

今回購入した全種類をご紹介

今回購入したのは、左上から順番に

  • 鍋炊きリッチカスタードシュー
  • 焦がしキャラメルミルクシュー
  • 焦がし生チョコミルクシュー
  • 焦がしイチゴミルクシュー(季節限定)
  • 焦がしアップルカスタードシュー(季節限定)
  • 焦がしキャラメルスポンジショート
  • 焦がし生チョコスポンジショート

です!
どれか一番を決めるなら「焦がしキャラメルミルクシュー」ですね。
炙ったことの良さが一番感じられる種類だと思います。
ちなみに「鍋炊きリッチカスタードシュー」は、本当に何の変哲もない普通のシュークリームでした。
せっかくベイクドマジックでシュークリームを買うなら、まずは焦がしシリーズを選ぶのが良いと思いますよ~。

ダゲオ
ダゲオ

ネットでは冷凍便で販売しているよ!
お店が遠くて行けない人は、ネットで注文するのも良いですね。

タイトルとURLをコピーしました