無印良品のシャンプー全4種類を比較!30代男性が全種類購入して実際に使ってみた。レビューします。

美容・健康

みんな大好き無印良品。その中でもシャンプーって気になっている人多いですよね?
アラサー男子が携帯用サイズを購入して実際に使った感想をまとめました。
全部で4種類あるけど、どれを使えばいいか分からない方の参考に。
それぞれの成分もまとめましたので、ぜひご覧ください!

全種類使ってみての総評

種類による大きな違いは「香り」
使用感の振れ幅は「そこまで大きくない
泡立ちはどれも「しっかりもこもこ」
汚れ落ちもどれも「マイルド」

長期間使用した感想ではないのでその点はご了承いただきたいのですが、「香り」以外の種類による違いはそこまで大きく感じませんでした。
4つの中でどれか一つ選ぶなら、僕は「クリアケア」を選びます。
ただ、どれを選んでも大きな失敗は無さそう。あとは好みによって選んでください、って感じですね。
しかし全く違いがないわけではないので、実際に使ってみての使用感をまとめていきます!

ダゲオ
ダゲオ

ちなみに僕の髪の毛は、眉にかかるくらいのミディアムヘア。
髪質は太め・固め。カラーもしてるよ!

スッキリしたい人向け:クリアケアシャンプー

使用感

洗い心地
サッパリ > しっとり

僕が使った感じでは頭皮の洗いあがりもサッパリめで髪の毛もサラサラに。
男性目線で選ぶと、程よく汚れも落ちてサッパリ寄りのクリアケアが一番おすすめ。

4種類の中では一番洗浄力が高く、サッパリ系のシャンプーという感じがしました。
といっても市販のスカルプシャンプーのような清涼感や強さは無し。
落とすべき汚れを必要十分に落とす感じなので、あくまでもマイルドなシャンプーです。

香りはシトラス系の爽やかな感じで、女性でも気持ちよく使えるはず。
変に香りが残ることもないので安心して使えると思います。
メントール配合で少しだけ清涼感がありますが、寒くなる感じはないので冬場でもOK。

ダゲオ
ダゲオ

1~2ヵ月に一度カラーをしているけど、特にきしむ感じもなく普通に洗えたよ。

ブダオ
ブダオ

特に頭皮をちゃんと洗いたい人は、これくらいの洗浄力がないと物足りないかも。

成分表

成分名効果・効能
溶媒(基材)
ラウラミドプロピルベタイン洗浄、起泡刺激を抑え、他洗浄剤の補助
ラウロイルメチルアラニンNa洗浄、起泡サッパリ寄りのアミノ酸系洗浄剤
PEG-3ヤシ脂肪酸アミドMEA硫酸Na洗浄、起泡泡立ちが良く低刺激な洗浄剤
プロパンジオール保湿、防腐
ポリクオタニウム-51保湿、毛髪保護別名「リピジュア」
ヒアルロン酸Na保湿
ブドウ果実エキス抗酸化
キウイエキス美白、収れん
オレンジ果皮エキス収れん、保湿
アンズ果汁保湿
ポリクオタニウム-10帯電防止
コカミドMEA洗浄、起泡他の洗浄剤の補助
ポリソルベート80乳化
アクリレーツコポリマー被膜形成
グリセリン保湿
エチルヘキシルグリセリン保湿、防腐
BG保湿、防腐
メントール清涼剤
乳酸メンチル冷感
クエン酸pH調整
クエン酸NapH調整
亜硫酸Na酸化防止
塩化Na安定剤
EDTA-2Naキレート剤
安息香酸Na防腐
フェノキシエタノール防腐
香料

専門家ではないのでハッキリとは言えませんが、低刺激ながらも十分な汚れ落ちを目指して配合されたシャンプーのようですね。
髪質を良くする成分も入っているので、性別年代を問わずサッパリと使えると思います。

とりあえず選ぶなら:敏感肌用シャンプー

使用感

洗い心地
サッパリ ≧ しっとり

良くも悪くも普通…かな?という感じです。洗浄力はやや弱いので、男性は皮脂の洗い残しが心配かも。
敏感肌用にしかない何か特別な効能は特に実感できませんでした。
「無印のシャンプー使ってみたいけど、どれがいいかな?」と迷っている方は、とりあえず敏感肌用でトライしてみるのも良いでしょう。
洗浄力が欲しければクリアケアへ、ダメージが気になるならエイジングケアへ移行する判断に。

香りはグレープフルーツのような柑橘系なので、こちらも性別問わず使えます。

成分表

成分名効果・効能
溶媒(基材)
ココイルメチルタウリンNa洗浄、起泡低刺激、サッパリ寄りの洗浄剤
ラウリルベタイン洗浄、起泡低刺激な洗浄剤
ラウリミノ二酢酸2Na洗浄、起泡低刺激な洗浄剤
DPG保湿、防腐
ポリソルベート80乳化
ジラウリン酸PEG-75乳化
ポリクオタニウム-51保湿、毛髪保護別名「リピジュア」
ヒアルロン酸Na保湿
グレープフルーツ種子エキス保湿、抗酸化
スベリヒユエキス保湿
ポリクオタニウム-10帯電防止
ポリクオタニウム-7帯電防止
ココイルグルタミン酸Na洗浄、起泡低刺激なアミノ酸系洗浄剤
ココイルグルタミン酸2Na洗浄、起泡しっとり寄りのアミノ酸系洗浄剤
グリチルリチン酸2K抗炎症、抗アレルギー
コカミドMEA洗浄、起泡他の洗浄剤の補助
グリセリン保湿
エチルヘキシルグリセリン保湿、防腐
BG保湿、防腐
クエン酸pH調整
クエン酸NapH調整
亜硫酸Na酸化防止
EDTA-2Naキレート剤
安息香酸Na防腐
フェノキシエタノール防腐
オレンジ果皮エキス収れん、保湿

全体的に低刺激な洗浄成分でまとめられていますね。
グリチルリチン酸2Kという、抗炎症・抗アレルギー作用が期待される成分が入っているので、それが「敏感肌用」という部分だと思われます。
いつものシャンプーだと痒くなる…という人は一度試してみる価値ありですね。

保湿成分満載:エイジングケアシャンプー

使用感

洗い心地
しっとり ≧ サッパリ

エイジングケアというだけあって、洗った感じはしっとり寄り。
ドライヤー後はふんわりサラサラな質感。
いろんな方がこのエイジングケアシャンプーを絶賛しているんですが…僕は少しゴワつく感じがして苦手でした。
僕のように太くて硬い髪質より、ダメージやボリュームが気になる方向けなのかもしれません。

香りは好き嫌いが分かれそう…。ちなみに僕は許容範囲。
無印らしいオーガニック風な香りですが、やや女性向けという感じがしました。
お店にテスターがあると思うので、気になる方は一度香ってみてください。

成分表

成分名効果・効能
溶媒(基材)
ココイルメチルタウリンNa洗浄、起泡低刺激、サッパリ寄りの洗浄剤
ラウリルベタイン洗浄、起泡低刺激な洗浄剤
ラウロイルメチルアラニンNa洗浄、起泡アミノ酸系洗浄剤
コカミドプロピルベタイン洗浄、起泡リンス効果を併せ持った洗浄剤
ペンチレングリコール保湿、防腐
クエン酸収れん、pH調整
コカミドMEA洗浄、起泡他の洗浄剤の補助
セテアレス-60ミリスチルグリコール乳化
ラウラミンオキシド洗浄、帯電防止他の洗浄剤の補助
ポリソルベート80乳化
ポリクオタニウム-10帯電防止
ヒアルロン酸Na保湿
アセチルヒアルロン酸Na保湿肌や毛髪への付着性に優れる
水溶性コラーゲン保湿、保護
加水分解コラーゲン保湿、抗老化
ポリクオタニウム-51保湿、毛髪保護別名「リピジュア」
ポリクオタニウム-61保湿、毛髪保護別名「リピジュア」
ザクロ果実エキス保湿
キイチゴ果汁保湿、収れん
アンズ果汁保湿、抗炎
モモ果汁皮膚コンディショニング
レモン果汁保湿、美白、収れん
センチフォリアバラ花エキス保湿、肌荒れ改善
ローマカミツレ花エキス肌荒れ改善、抗菌
アルニカ花エキス保湿、肌荒れ改善、収れん
トウキンセンカ花エキス肌荒れ改善
ラベンダー花エキス肌荒れ改善、抗菌
グリセリン保湿
BG保湿、防腐
フェノキシエタノール防腐
香料

サッパリ寄りの洗浄剤を使いつつ、低刺激・リンス効果のある洗浄剤を合わせていますね。
髪の保護や質感改善が期待できる成分も配合されているので、ダメージが気になる方にはピッタリなシャンプーだと感じます。
エキス系の成分も多く配合されていて、頭皮にもよさそう。
カラーやパーマのダメージが気になる方は、香りさえOKならエイジングケアシャンプーを試してみてはいかがでしょう。

しっとりまとめ系?:ハーバルシャンプー

使用感

洗い心地
しっとり ≧ サッパリ

個人的に、4種類の中で一番立ち位置が微妙なシャンプーだと思いました。
エイジングケアよりも、ややしっとりまとまる仕上がりになる気がします。
僕はやはりゴワつく感じがして苦手でしたね…。
パサつきや広がりが気になる方は「ハーバルシャンプー」を検討してみては。

香りはエイジングケアよりちょっと独特です。
男性はちょっと手が出しずらいかも?一度テスターで香ってみましょう。

成分表

成分名効果・効能
溶媒(基材)
コカミドプロピルベタイン洗浄、起泡リンス効果を併せ持った洗浄剤
ココイルメチルタウリンNa洗浄、起泡低刺激、サッパリ寄りの洗浄剤
ラウロイルメチルアラニンNa洗浄、起泡アミノ酸系洗浄剤
コカミドメチルMEA増泡、起泡他の洗浄剤の補助
DPG保湿、防腐
ラウロイルメチルアラニンTEA洗浄、起泡アミノ酸系洗浄剤
水溶性プロテオグリカン保湿
アロエベラ液汁保湿、肌荒れ改善
ポリクオタニウム-51保湿、毛髪保護別名「リピジュア」
ヒアルロン酸Na保湿
カミツレ花エキス肌荒れ改善、抗菌
セイヨウノコギリソウエキス肌荒れ改善
セイヨウハッカ葉エキス収れん、抗菌
タチジャコウソウ花/葉/茎エキス肌荒れ改善、収れん
チャ葉エキス肌荒れ改善、収れん
トウキンセンカ花エキス肌荒れ改善
ラベンダー花エキス肌荒れ改善、抗菌
ローズマリー葉エキス肌荒れ改善、抗菌
ポリクオタニウム-10帯電防止
ポリクオタニウム-47ヘアスタイリング、皮膚コンディショニング、皮膜形成
ホホバ種子油抗炎症
オリーブ果実油エモリエント、抗酸化
アボカド油エモリエント
アプリコット核油ポリグリセリル-6エステルズ乳化
テトラオレイン酸ソルベス-60乳化
PEG-60水添ヒマシ油乳化
ポリソルベート80乳化
エチルヘキシルグリセリン保湿、防腐
BG保湿、防腐
ペンチレングリコール保湿、防腐
クエン酸収れん、pH調整
クエン酸NapH調整
亜硫酸Na酸化防止
塩化Na安定剤
EDTA-2Naキレート剤
安息香酸Na防腐
フェノキシエタノール防腐
香料

低刺激・リンス効果のある洗浄剤を合わせて程よい洗浄力を目指しているようですね。
髪の毛のまとまりを良くする成分も入っているので、4種類の中で一番しっとりした仕上がりになるのでしょう。
頭皮環境にアプローチするエキス系も多く配合されているので、カラーやパーマでダメージがある人におすすめ。

最後に

いかがだったでしょうか?
無印のシャンプーは多くの専門家の方が解析・分析・評価されているので、できる限り素直に意見をまとめてみました。
大きいサイズは詰め替え用しか売られてませんので、気になるもの携帯用を買ってお試しください。

参考文献

成分表示に関して、以下の文献・サイトを参考にまとめました。

タイトルとURLをコピーしました