夏はロハスミントプラスが超おすすめ!普段のシャンプー・ボディソープが爽快ひんやりアイテムに大変身。

美容・健康

テクノエイトから出ている『LOHAS HERB MINT+PLUS』をご存じですか?
美容院でおススメされて以来、僕にとって毎年夏に欠かせないアイテムです。
混ぜるだけで、普段のシャンプー・ボディソープをたちまちスースーする清涼アイテムに変えてくれるんです。
僕のような暑がりにはもってこいのアイテムなので、紹介しますね。

製品情報

美と健康、環境をテーマに愛されるロハス製品づくりを追求 しているテクノエイトから出ている製品です。
濃縮天然メントール・セイヨウハッカ油が頭皮を爽快にし、11種類のハーブエキスが毛髪・頭皮を癒します。

使い方

普段使っているシャンプー、コンディショナー、ボディソープに2~3プッシュ混ぜるだけです。
多少泡立ちが弱くなる印象ですが、支障は全くありません。
保湿成分のおかげか、洗い上がりがりは少しだけしっとり感が残りました。

ダゲオ
ダゲオ

目に入らないように注意してね!
あと股間も要注意…笑

ブダオ
ブダオ

清涼感は量で調整できるよ。
不安な場合はまず1プッシュから。

個人的おすすめポイント

浴室内・風呂上がりの不快感がスッキリ!

夏のお風呂って、暑くて息苦しさを覚えるときもありますよね。
風呂上りに汗が止まらず不快感が続くことも…。
せっかく汚れを落としたはずなのに、僕の場合ずーっと汗が引かなくてすぐベトベトしちゃうのが嫌だったんですよ。

でもミントプラスを使うと息苦しさや不快感が一気に無くなり、頭も体もスースーする清涼感に包まれます。
風呂上りに扇風機に当たると、ただ風に当たるより何倍も涼しくて汗がスーッと引いていくのが分かりますよ。
使う量にもよりますが、頭・身体それぞれ2プッシュでかなりの効果を感じられます。

ダゲオ
ダゲオ

洗ってる時から逆に寒さを感じるくらいの爽快感!
風呂上がりの扇風機はガチでクセになるよ。

痒み、あせもが軽減される

僕、めちゃくちゃ汗っかきなんです。
そのうえ肌が弱く、夏は汗疹や頭皮の痒みにいつも悩まされていました。
洗えば洗うほど肌は痛くなるし、塗り薬もベタベタするし、夏は仕方ないなーと諦めていました。

でもミントプラスを使い始めてから、今まで夏場に絶対出ていた痒みや汗疹が抑えられたんです!
100%とはいきませんが、かなり改善されて快適な夏を送れています。
毎年夏には欠かせないアイテムです。

成分表示を読んでみる

成分表を見れば、ミントプラスがただの清涼剤じゃないことが分かります。

成分名効果・効能
PG保湿、溶解補助主な成分、
配合量が1%以上と予想できる成分
溶媒(基材)
メントール清涼
セイヨウハッカ油清涼、収れん、鎮静、痒み予防
トウガラシエキス保湿、皮膚コンディショニング剤配合量が1%以下と予想できる成分
ヘンナ葉エキス保湿
アルニカエキス保湿、肌荒れ改善
シナノキエキス肌荒れ改善、収れん、鎮静
スギナエキス保湿、収れん
オトギリソウエキス肌荒れ改善、収れん、抗酸化
セージエキス肌荒れ改善、抗菌、血行促進、鎮静
セイヨウノコリギソウエキス肌荒れ改善
ゼニアオイエキス保湿
カミツレエキス保湿、美白、肌荒れ改善
トウキンセンカエキス肌荒れ改善、鎮静
BG防腐

メインの成分となるメントールとセイヨウハッカ油が清涼感の理由ですね。
特にハッカ油には痒み予防や鎮静作用もあるので、僕の夏の悩みが改善されたのにも納得です。

ブダオ
ブダオ

ハッカ油は爽やかな香りもするから気分もリラックスできるね。

肌に良い植物エキスがいっぱい

特筆すべきはやっぱり11種類も配合された植物エキスですよね!
どれも頭皮や肌環境を整えるのにぴったりの効能を持ったものばかりですし、天然のハーブエキスというのも安心ポイントです。

特に『トウガラシエキス』は様々な効能があると言われていて、血行促進作用・色素沈着抑制作用・抗老化作用・育毛作用など良いことだらけ。
血行促進による育毛作用から育毛剤にも配合される植物エキスです。

ダゲオ
ダゲオ

植物エキスは基本的に配合量は多くないけど、少量でも十分効果を発揮するよ!

ブダオ
ブダオ

たくさんのエキスを掛け合わせることで相乗効果も期待できるね。

参考文献

成分表示に関して、以下の文献・サイトを参考にまとめました。

タイトルとURLをコピーしました