スキンケア初心者の男性におすすめのスクワラン美容!HABA(ハーバー)のスクワランオイルで手軽に本格保湿。超簡単なシンプルケアです。

美容・健康

男性のみなさん。洗顔後のスキンケア、していますか?
ネットで検索しても一体何から手を付ければよいか分からず混乱していませんか?
そんなスキンケア初心者男子に向けて、「スクワランオイル」を使ったお手入れ方法をご紹介します。
30代アラサー男の僕がおすすめするスキンケアアイテム。
超簡単でコスパもいいのにしっかり保湿ができるので、初めての方に超おススメです!

ダゲオ
ダゲオ

普段から気を使っている男性はもちろん、女性にもおすすめ!
シンプルケアを目指したい人もチェックしてみてくださいね。

化粧水と「スクワラン」を準備!

スクワランは化粧水とセットで使います。
化粧水に何を使えばいいか分からない方は、とりあえず「ちふれ」の化粧水や、無印良品の「化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ」を使えば問題ないでしょう。

スクワランオイルは大容量を買う必要はありません。
後ほど説明しますが、スクワランオイルは顔の場合1滴しか使いません。大容量は不要です。
最初はHABAのスクワラン15mlで十分です。
僕も1年以上使い続けていますが、季節ごとに買う感じですね。

ダゲオ
ダゲオ

15mlってすごく少なく感じるけど…

ブダオ
ブダオ

大丈夫!これで約3か月もつから、コスパはかなり良いよ!

スクワランオイルの使い方は?

ここではスクワランオイルの使い方をご紹介します。
特別な説明は不要なくらい簡単な3ステップなので、よかったら確認してください。

1.洗顔

まずは洗顔です。
市販の洗顔をネットを使いしっかりと泡立てて、指を肌につけないように(指と肌の間に常に泡があるように)優しく洗いましょう。
長時間洗いすぎて肌を傷めないように注意してくださいね。

2.化粧水

化粧水はたっぷり使いましょう。
コットンではなく、手のひらに化粧水を出して肌に馴染ませてください。

3.スクワランオイル

化粧水が顔全体に馴染んだら、手のひらに化粧水が残っている状態でスクワランオイルを1滴だけ手に落とします。
両方の手のひらをこすり合わせて、その1滴を手のひら全体に広げます。
そうしたら、手のひら全体で顔を包むようにオイルを全体に馴染ませていきます。

ダゲオ
ダゲオ

手のひらでオイルが広がりにくいときは、化粧水を足してみて。

ブダオ
ブダオ

匂いも全くないし、べたつきもしないから慣れない男性でも安心して使えるよ。

オイルが全体に馴染んだら…完了!
乳液やクリームは不要です。化粧水とスクワランのみで完結します。

スクワランを使うときの注意点

とっても簡単で手軽なスクワランオイルですが、一つだけ注意点があります。
それは、1滴しか使わないことです。
HABAスクワランの説明書にもきちんと記載がありますが、使うのは1滴だけです。
どうしても乾燥や肌荒れが気になるときは2滴使っても良いみたいですが…
基本的には1滴のみと考えましょう。

ブダオ
ブダオ

口コミで悪い評価をしている人のほとんどが、一度に4~5滴使うなど、大量に使用しているみたい。説明書読もうね。

ダゲオ
ダゲオ

もちろんスクワランは身体にも使えるから、身体用に使いたいときに大容量を買ってみよう。

スクワランとは?

そもそもスクワランって何?

「スクワラン」とは、「スクワレン」と呼ばれるアイザメなど深海鮫の肝油中に多く存在する成分に水素を添加して酸化しにくく安定化したものをいいます。
人間の体内にもともと存在している成分なので、最近では化粧品をはじめ食品サプリメントなんかにも入っていますね。

何もしないと減っていく大切な保湿成分

スクワランは、皮脂に元々含まれるといわれている保湿成分です。皮脂膜を作るのに欠かせない成分で、肌の潤いを保つ機能や肌を柔らかくする効果、バリア機能を保つ役割を果たしています。
しかしこのスクワラン、年齢とともに減っていくんですね…。
特に20代後半から30代で急激に減少してしまうので、これくらいの年代を「肌の曲がり角」と表現するのもうなずけます。
大切なバリアが無くなっていくんですから…。

化粧品でこまめな補充が大切

スクワランオイルは非常に肌に馴染みのよい成分です。
使ってみると分かりますが、普通なら反発しあう化粧水ともスーッと混ざり合って使いやすいですよ。
年齢とともに無くなっていく天然のバリアは自ら補ってあげるしかありません。
スクワランを補給して、自分の肌が持つ力を最大限に引き出してあげましょう。

最後に

いかがでしたか?
スクワランオイル、めーーーーーーっちゃ簡単ですよね?
乾燥が気になる冬場はもちろん、紫外線が気になる春先や夏場にもピッタリ。
一年中使えるシンプルケアをぜひお試しください。

参考文献

スクワランについての情報は、下記サイトを参考にまとめました。

タイトルとURLをコピーしました