男がホリカホリカのアロエジェルを使ってみた。口コミはホント?日焼け後のダメージ肌に韓国コスメが効く!

美容・健康

Holika Holika(ホリカ ホリカ)から出ている「アロエ99% スージングジェル」をご存じですか?
パッケージには「販売名:AL99ボタニカルジェルFF」となっているので、そちらで認識している人も居るでしょう。
アロエベラ液汁が99%も配合されていることでも注目されていますね。
夏の日差しでダメージを受けた肌にピッタリの美容液なので、ご紹介します。

製品情報

今回僕が買ったのは無香料タイプの55ml

ホリカホリカは2010年に韓国の老舗化粧品メーカーから誕生したブランドです。
「アロエ99% スージングジェル」は無香・微香タイプの2種類あって、それぞれ55mlと250mlの容量違いが販売されています。
55mlで400円くらい、250mlで1000円くらいなのでかなりお得ですよ~。
僕はイオンの雑貨屋で購入しました。
普通にネットでも購入できます。

使い方

使い方は簡単。
いつでも、どこでも、全身に使ってOK。髪の毛にも使えます。
パッケージには「ボタニカル美容液」となっているので、普段のスキンケアの間に入れ込めば大丈夫でしょう。
お風呂上がりのフェイスパックにしても良さそうですね!

実際に使ってみた

使いやすいテクスチャー

少し糸を引くようなヌメ・トロっとした透明なジェルで、スーッと伸びてくれます。
肌になじんだ後は、べたつきは一切なくサラッとしてくれます。
ほんの少しだけ被膜感がありましたが、アロエ成分が皮膚を覆ってくれている感じで違和感はありません。
僕が使ったのは無香料ですが、微かに爽やかなアロエの香りがしました。

ダゲオ
ダゲオ

ヌメっとした感じがある分、肌になじむのに少し時間がかかる印象。

ダメージ肌の補修にピッタリ

僕、日光に当たるとすぐに赤みと痒みが出て、なかなか治まらないんですよ。
先日屋外でBBQをしてきたんですが、日焼け止めを塗り忘れた手の甲が酷いことになりまして…。
ポツポツと湿疹が出て、痛痒くて辛かったのでスージングジェルを使ってみました。

ジェルがひんやり気持ちよくて、塗った数時間後には赤みと痒みが和らいでくれました。
いつもなら翌日になっても痛痒いままで辛かったのに…さすがアロエ効果です。
もちろん100%治るまではいきませんが、アウトドアでダメージを受けた肌にも効果を発揮することが分かりました。

ダゲオ
ダゲオ

あくまでも美容液だから、薬のような効果は期待しちゃだめだよ!

ブダオ
ブダオ

肌に合わなかったりダメージが酷い場合は、
迷わず皮膚科に行こうね。

パッケージは使いにくい…

アロエの葉を模したパッケージデザインがとっても可愛くてお洒落!ですが…
スクリュータイプのキャップが使いにくいです。
先の細い部分にジェルが残ってしまうので、最後まで使いきれるかも疑問ですね。
ジェル自体が良いだけに、お洒落なパッケージで少し損してるかも。

成分表を読んでみる

無香タイプと微香タイプで、配合成分に違いがあります。
こちらは無香タイプをまとめているのでご注意ください。

ダゲオ
ダゲオ

無香・微香タイプのどちらもアロエベラ液汁99%配合は一緒だから、安心してね。

ブダオ
ブダオ

無香タイプの方が、配合されている植物エキスの種類が多いよ。

成分名効果・効能
アロエベラ液汁保湿、細胞賦活、バリア改善、紫外線防御、抗炎99%配合
アロエベラ葉エキス保湿、紫外線吸収、抗酸化、抗老化配合量1%以下
エクトイン保湿、抗老化
ハス花エキス保湿、美白
ツボクサエキス抗菌、鎮静
ダイサンチク葉/茎エキス整肌作用
キュウリ果実エキス保湿、収れん
トウモロコシ葉エキス皮膚コンディショニング、保湿
キャベツ葉エキスエモリエント剤
スイカ果実エキス保湿
メリッサ葉エキス肌荒れ改善、収れん、鎮静
マコンブエキス保湿
ヤマノイモ根エキス保湿
PEG-60水添ヒマシ油乳化
ポリアクリル酸Na増粘
カルボマー増粘
EDTA-2Naキレート剤
TEApH調整剤
フェノキシエタノール防腐剤

アロエベラ液汁99%配合はもちろん、その他にもたくさんの植物エキスが配合されています。
肌の調子を整えるエキスを中心に配合されていますね。

アロエ成分で肌を守る!

99%も配合された「アロエベラ液汁」は、免疫細胞を活性化して免疫力を高め、火傷、外傷、皮膚潰瘍、紫外線防御作用などの治癒効果が報告されている成分です。
無香料タイプにのみ配合されている「アロエベラ葉エキス」には、アロエベラ液汁の効果と抗酸化、抗老化も報告されています。
太陽光でダメージを受けた肌やニキビなどの炎症にも効果が期待できるので、紫外線ダメージが気になる時期にはピッタリの美容液ですね。

ダゲオ
ダゲオ

アロエベラ液汁とアロエベラ葉エキスの名前の違いって何?

ブダオ
ブダオ

どちらもアロエの葉から抽出されたエキスで、抽出方法の違いで名称が変わっているみたい。

参考文献

成分表示に関して、以下の文献・サイトを参考にまとめました。

タイトルとURLをコピーしました